Top > 子育て > 子供の脳の発達

子供の脳の発達

子供の脳の発達については幼稚園の年少ぐらいで通常の大人の場合の脳の8割を超すぐらいまで成長します。
以後は環境に応じて徐々に鍛えられていき、まるで筋トレで筋肉が増強されるかのように、知的トレーニングを行うことで向上していきます。


栄養の点からはビタミンB1・カルシウムが脳機能にとって必須の栄養分です。発達障害マニュアル

さらにドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸も脳の神経伝達をスムーズにする効力があるとされています。

水分というのは身体では体液や血液などとして、なくてはならないものなのです。ほんの少量の水でも効果はすごく、腸の働きを良好にして便通をスムーズにしたり、お肌に潤いを与え、食べる前に飲んで消化の備えができたり、汗をかくことや尿を出すことを促進して毒素など不要分の排出につながります。そして疲れやイライラに関してもそれらを和らげる作用もあるのです。

子どもが便通のリズムを身に着けさせ、その健康に対する意味を理解させるカギは、家庭でのコミュニケーションです。

朝の食事をちゃんと食べて、もよおしたらトイレに行く、そのパターンを習慣化しましょう。



それから、排便状態が健康レベルを示す大事なサインであることを伝えましょう。
良いうんちは臭いにおいもせず、バナナ型ではじめはプッカリと浮いて、少しずつ下のほうへ落ちていく感じのイメージです。



青汁にたくさん含有されるビタミンは、縁の下の力持ちとして他の栄養の働きを助ける、体が生きていくのに必要な生理反応を調整するなどの仕事があります。無数の細胞にエネルギーを与え、健康の鹿目でる免疫力を高めるため、すごく大事な任務を負っているのです。小松菜やニンジンなどの野菜類やプルーンやブドウなどの果物に含有されるビタミンは白血球の作用を向上させる効力のあることが証明されています。

イライラすることが多かったり、たいしたことないのに激怒する子らが増えつつあるみたいです。

子どもも多くのプレッシャーを感じているからでしょうが、食べるもの、とりわけ白砂糖の摂りすぎとも関係が深いようです。糖類の過剰摂取は低血糖症につながっていきます。白砂糖などの糖質は血糖を上げるスビートが急速です。その抑制をするためにインスリンというホルモンが体内にたくさん放出され低血糖の様々な症状につながります。
喉の渇きを訴えているような際は、ジュースやお茶類ではなく水を与えるほうが勝っています。
いろいろな添加物が入っていないので、スーッとカラダに吸収されるのです。

中でも朝起きてから1杯程度の水を飲むようにすれば、胃にスイッチが入って自律神経も活発になり胃と腸の消化器としての仕事がスタンバイされます。食べたい欲が高まりますし、冷えた飲料水の影響でパッチリと目が覚めることでしょう。

食べ物は小児の発育を支えているものです。フードのパワーというのは、場合によっては医薬品以上です。



子供が日ごろ何を食べているかが生育の状況に大きくインパクトを与えます。周囲にいる親を含めた大人たちがその事の重大さを認識しておかなくてはなりません。

食事こそが病気に打ち勝つ免疫力をもつために大きく役立ちますし、脳がしっかりと発達するのにも重要です。2歳から5歳ごろは生活にリズムを確立させる時です。


遅い時間に寝ると、朝、布団から起き上がるのも遅い時間になり、生活時間も段々ズレが生じていきます。

それが自律神経のコントロールも乱して、成長する過程において、心や体の問題を抱えることがあります。2~3歳児のベストの睡眠時間は、晩は20時から翌朝は6時起きという10時間睡眠です。この生活パターンを幼児期に完成することを目指しましょう。就寝は苦しみや辛いことを薄れさせたり、ストレスをなくすためにも大切な働きがあります。小児については、それと併せて大脳の成育についても深い関連性があります。



そのようなわけで、十分に睡眠をとるのは、成長途上の小児の脳神経を完成形までもっていくためにも欠かせないのです。仮に睡眠に関して大きな問題が継続するなら、脳神経が十分に成熟しないなどの問題も起こりえます。
海藻は動脈が硬化するのを防ぎ、改善にもつながる不飽和脂肪酸という種類の脂を含みます。


特に有名なDHA(ドコサエキサエン酸)の効果は驚かされます。
それは乳児・幼児の知力の発達に効果を発揮するとされている栄養です。海藻にこれほどの栄養素が含有されるのは、海の恵みがたっぷりと凝縮、蓄積されているためです。



海藻をふんだんに取り入れたメニューを普段からよく食べて、海のエネルギーで健康な体を築きましょう。



子育て

関連エントリー
子供の脳の発達
カテゴリー
更新履歴
知りたい沖縄のチャペルの口コミ(2018年12月 6日)
子供の脳の発達(2018年11月22日)
介護のためにリフォームをするということ(2018年9月 7日)
ニキビ肌の人がきちんとケアするための美容液(2018年4月29日)
新車を購入していつまでも大切に乗りたい(2017年8月21日)